PSP-2000を分解してみた(フェイスバック交換アリ)

久々の分解記事です(´▽`)
最近ネタがなかったもんで・・・


では本題に入りたいと思います( ・∀・)ノ

今回はPSP-2000を分解し、フェイスプレートとバックプレートを交換したいと思います( ・∀・)
RIMG0195_20101115221312.jpg
このプレートはGAMETOOL様で購入しました

この記事のやり方でPSPになにかあっても
一切の責任は負いません
すべて自己責任で

まあ分解の心構えってやつですね

それではつづきへどうぞ(・∀・)
まずはじめに準備するもの
・PSP-2000
・ドライバー(+ - T2)
・フェイスバックプレート(交換する人のみ)
・ネジが散らからないように小さい皿
RIMG0168.jpg
SONY PSP-2000 PSP-3000対応T2トルクス星型ドライバー





分解する心構え


さてここから作業にはいります(・∀・)

まず今回使用するPSP-2000
RIMG0196.jpg
まえに記事で紹介したPSPです

まず写真の位置のねじをはずします
RIMG0198.jpg
RIMG0199.jpg
RIMG0200.jpg
↓ここがT2ドライバーの見せ所です( ・∀・ )ノ
SONY PSP-2000 PSP-3000対応T2トルクス星型ドライバー

RIMG0197.jpg



ねじをはずしフェイスプレートを外すと
RIMG0201.jpg
こんな感じになります


次にHOMEボタンやボリュームボタンが付いたバーを外します。
RIMG0202.jpg
20101115-222925-85956500.gif

そうしたら次に液晶画面をはずします
写真のツメ?のところに-ドライバーとかを突っ込んで上にあげると簡単にはずせます( ・Д・)
RIMG0207.jpg
RIMG0208.jpg

で、液晶が持ち上がったら薄いケーブルを抜きます
このときにケーブルは絶対に切らないでください
写真のように黒いやつを上にあげます(・∀・)
20101115-222925-85954656500_20101115223643.gif
左側2個がHOMEバーで右2個が液晶関係です。

液晶画面を外したら○で囲んだところをはずします
RIMG02122_20101115224203.jpg



でRボタンやスピーカー、ねじ、ケーブルを抜いたら
左側の作業に入ります。
ねじと銀色の板をはずします
銀色の板についてる黒いテープは大事にRIMG0221.jpg


でPSPの左下側のアナログスティック付近の作業に入ります

RIMG0219.jpg
画像の番号順ではずすと僕はやりやすかったです(人´∀`)



このあとメイン基盤の真ん中にあるUMDドライブにつながるオレンジ色のケーブルをはずします(´∀`*)
そしてメイン基盤を外すとこんな感じ↓

RIMG0222.jpg

でアナログスティックと銀色の板を外し、
サブ基盤(イヤホンの)をねじとって外します(゚∀゚)
RIMG0223.jpg


ここからUMDドライブの取り外しをします。Σヽ(`д´;)ノ

まずこの白いのとバネを外します(゚Д゚)

RIMG0224.jpg

そうしたらUMDカバーについている銀色の板??を両方はずしまーす
RIMG0225.jpg
そしたら写真の位置に-ドライバーを突っ込んで上にあげるとUMDカバーはとれるはずです
ここはコツがあるのでつかめるまで頑張りましょう(人´∀`)


UMDカバーがとれたらUMDドライブのねじをはずします(・∀・)
RIMG0227.jpg
はずすとこんな感じになっています(゚∀゚)
そうしたら写真の白色と銀色のやつをはずします
こいつはUMDカバーをしめるのに重要な役割を果たしています!!

RIMG0228.jpg

ここからはLANアンテナを外す作業に入ります( ・∀・)

バッテリーパックの所のシールをはずします!!!
RIMG0230.jpg

おもいっきりはがすとこうなりますw
RIMG0231.jpg

100円ショップなどのシールはがしを使いましょうw
自信があるなら、ガってやってみるといいですww
後悔しても知りませんよ(ノ・∀・)ノw

そしてシールをはがすと薄いオレンジ色の板が見えてきますので外しちゃいましょう( ´ー`)
見えねって人は光にすかすと見えるかも
RIMG0233.jpg

これでバックプレートの部品は基本的に外れましたー(´∀`
RIMG0234.jpg
RIMG0235.jpg

これがPSP-2000の集合写真w
RIMG0237_20101115232325.jpg

あとは記事を戻すように読んでいけばできます(`・ω・´)ゞ
フェイスプレートのボタン等のつけ方は過去記事を参考にしてください( ^ω^)


フェイスやバックをオリジナルにするときはあきらめないで微調整を繰り返すことです!!



なにかわからないことやこの画像が見たい、誤字脱字などがありましたら
気軽にコメントくださいd(´∀`)ノ

それじゃお疲れ様でした( ´∀`)






おまけ


今回購入したクリアパーツの完成写真とか
RIMG0239.jpg
RIMG0238.jpg
RIMG0240.jpg
RIMG0241.jpg
RIMG0244_20101115233041.jpg
RIMG0248.jpg

RIMG0245.jpg



サードパーティ社製なのにPSPってロゴがあるところに惚れましたw
なかなかいい感じにしあがったと思います( ´∀`)




最後まで読んでいただき
ありがとうございました(`・ω・´)




キーワード
PSP-2000 分解 クリア フェイスプレート バックプレート 換装
[ 2010/11/15 22:21 ] PSP分解+カスタム | TB(0) | CM(12)

≪ UMDをクリア化してみた | HOME | PSPの重量を比較してみた ≫

aa
バックライトのケーブルをさすところがとれてしまったのですがどうすればいいでしょうか?
[ 2011/02/03 21:54 ] [ 編集 ]
aさん>>
具体的にどのように取れたんですか?
黒いバーだけとかパーツそのものとか

場合によってはマズイかもしれません( ;´Д`)
[ 2011/02/04 20:21 ] [ 編集 ]
aa
接続するところのパーツごととれてしまいました
[ 2011/02/05 19:33 ] [ 編集 ]
a>>さん
全部とれてしまいますとかなりまずいです

バックライトも液晶のパーツもとても細かいはんだ等で接着されていると思います。

正直一般のはんだごてじゃ直せないと思います(-_-;)


一度僕もありましたが諦めて基盤ごと変えてしまいました

正直直すのは厳しいかと思います・・・。

連絡が遅れてしまい申し訳ないですm(__)m
[ 2011/02/05 22:43 ] [ 編集 ]
aa
わかりました~

基盤はいくらくらいでしょうか?
[ 2011/02/06 13:26 ] [ 編集 ]
aさん>>
基盤単品販売はなかなか見かけません
あっても品切れのことが多いですね
前みたサイトでは7,8000円くらいで売られてました


最悪ヤフオク等で基盤が生きてそうなやつを探して
安めに手に入れるしかないですね( ;´Д`)
[ 2011/02/06 13:45 ] [ 編集 ]
aa
ありがとうごさいました
[ 2011/02/06 20:14 ] [ 編集 ]
液晶交換の時にアプリバーが取れてしまったんですが
復旧方法はないでしょうか?
液晶交換は成功しましたが
やはりホームやスタートボタンが効きません(泣
[ 2011/03/21 11:51 ] [ 編集 ]
ケーブルに差し込んでみたら
直りました

無駄レスすみませんでした;
[ 2011/03/21 12:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/23 12:15 ] [ 編集 ]
3000のフレームを2000に使おうと思って試してみたんですが

アナログが勝手に反応してしまいます

どんなかんじでフレームを加工すればよいでしょうか?
[ 2011/12/23 21:04 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/29 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニーオークション タバコ通販

トラックバック
この記事のトラックバックURL

PSP分解レポート【リニューアルver】
3DS分解&カスタム
PSVITA分解&カスタム
PSVITA
全分解



About

●挨拶
18.png MRepairShopへようこそ
このブログは主に、
PSPの分解記事やLEDの取り付けなどの
カスタム面が中心のブログです
当管理人がサバゲー好きでもあります!
読者の皆様のお役に立てるブログを常に目指しています!

●プロフィール
『管理人』M
『現在所持ゲームハード』
/PSP たくさん
/PSP go
/PSVITA3G
/PS3旧型 
/PS3新型 
/XBOX360アケ版
/wii
/3DS

●免除事項
S・C・E(株)が推奨する使用法ではないこともあります。
当サイトに記載されている事を実行し、
どんな不利益が生じようとも、
一切の責任を負いません。
MRepairShop エムリペアショップ MRS

アクセス数
管理人MのPHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

カテゴリ+
プラグイン&自作アプリ
PSPでスクリーンショットを撮る 「screenshotbmp」
サイトマップ
フリーエリア
人気アイテム